
--/--|スポンサー広告||TOP↑
◆唯っぽいどアヤコサンの音源ファイルを公開しています。
配布はこちらのサイトで。→UTAU用音源ファイル唯っぽいど配布所

※独自ドメインとっちゃったので配布所を移転しました。


◆投稿したもの



◆このブログは、フリーの歌声合成ツールUTAUを使って音楽を耳コピってみたり、UTAUなどで使える声の音源ファイルを配布してたりするところです。
UTAUってのは、「あ」とか「け」とか一音ずつの音声ファイルを切り貼りして、歌をうたわせようというソフトです。Vocaloidと似たようなことができるフリーソフトっす。まぁボカロと同じよーに、歌の出来具合は調教次第ですが。

03/04|UTAU音源ファイルコメント(4)トラックバック(1)TOP↑
何を血迷ったか、独自ドメインをとってしまいました。

UTAU用音源ファイル唯っぽいど配布所

以前の配布所は無料レンサバだけあって、ファイルのサイズ制限がきつかった。
あと、アップローダーはやっぱり人様の場所を借りているという感じがどうにも馴染めなかった。
という訳で。

唯っぽいどアヤコサンVer.2.0&ナオコサンVer.1.0を配布開始しまっす。
UTAU用音源ファイル唯っぽいど配布所

こちらのリンクからどぞ。

もっとデモ動画バンバン出したいんだけど……。
オケを借りてくるんじゃなくて、自分で耳コピして作ろうとかしちゃってるからやたら時間がかかってるんだぜ。
09/15|UTAU音源ファイルコメント(0)トラックバック(1)TOP↑
UTAUのSNSで、キハ22さんという方がうちの子を使ってUTAわせたものをアップしてくださいましたー。
NHP産の原音設定を使ってベタ打ち調声を施したとのこと。

キハ22さんの調声の腕前もあるでしょうが、ベタ打ちでここまで歌えるんなら、再録しなくてもいいんじゃね?www
とか思ってしまいました。。。
(現状のアヤコサンライブラリはかなり使いにくかったり、微妙にノイズが混じってる音があったりと欠点も多いので、やっぱり再録したいと思ってますが)

NHPの原音設定とキハ22さんのおかげです。
ありがたやー。

31.mp3(ayakosan-kimino-omakase.mp3) - キハ22ロダ
N.H.P_livedoor支部:原音設定

実はこの曲、キハ22さんが紹介してくれるまで知らなかったんですが(ryoさんが作ったということだけは知ってた)、さすがにいい曲ですね。
ドラムとか、メルトの雰囲気とよく似てます。

ryoさんは、なんかメジャーになりすぎて、天邪鬼な私は素直に好きって言えないところがあるんですが、スゴイ曲を書く人です。
実は去年のミクFESで演奏を聴いて、一人涙ぐんでしまいましたw
ニコニコ生放送で、ミクFESの中継を見たんですよね。

改めて、ryoさんスゲー!
01/28|UTAU音源ファイルコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
その後お試し連続音と同じ方向性で、連続音を録ったらまぁまぁいい感じになりました。
どうしても以前の単独音とは声質が変わっちゃいますけど……。

でも、力強い感じのC4になったし、UTAU通してもとりあえず問題はなさそうだし。

アヤコサンのコンセプトは、「低音の女声」なんですよ。
んで、以前出した単独音は結構くっきりはっきり系だったので、まずはそれに近いものを出そうかと。
それ以外にも、柔らかな低音とかも作りたいなぁ。


音源ファイル加工が時間かかるから、いつ公開できるか分からんけど……orz
11/23|UTAU音源ファイルコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
連続音が、イメージどおりにならなくて納得いかねぇ!と前の記事でぼやきましたが。
お試し連続音をやってみればいいのね!

こっそりと(失敗) お試し連続音【追記あり】

↑は、雪歌ユフ廃の一人、よさんのブログです。
ちょっと改変した連続音呪文を8フレーズ録るだけで、けんか別れの冒頭の部分を歌わせられるという優れもの。

ということで、お試し連続音で、アヤコサン風なものを録ってみた。

……うん、前よりは単独音に近付いてる。
この方向性で行こう。


単独音をすでに出していて、後から連続音を出すというパターンでは皆様やっぱり苦労されているようで。
最近出たばかりの、欲音ルコの中の人も、たくさん練習したそうです……。
試行錯誤してなんぼ、のもんだんだよな!
まだ連続音自体が研究段階ですしね。


ということで、これから連続音なりなんなり新しく録る時には、お試し録音してから本番に入るようにしますー。
11/22|UTAU音源ファイルコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

唯ぽ

Author:唯ぽ
唯っぽいどの中の人。
中の人は百合好きです。
春歌ナナさん・穂歌サラさん・mia子さんLOVE!

UTAぴあの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
