
--/--|スポンサー広告||TOP↑


ニコ動で、この動画が大変ためになったので。
というか、ベタ打ちでここまで歌わせられるというのに感動した。
今まで私がかけていた手間はなんだったんだー!
とか。

んで、ためしに春歌ナナさんでやってみたら。
思いのほか凄かった。
UTAUすげぇ……。


んで、この調声法は、原音設定がきちんとされていることが前提なので、ナナさんの原音設定をちょっと見直してみようと思う。
子音が弱いとことかあるしね。

つか、子音が弱い「さ」とかの音素は、もうwavファイルをいじって子音くっつけちゃおうかとかも思うんだが、春歌ナナの使用許諾条件にはその辺詳しく書いてないなぁ……。
ナナの中の人と配布してる人が別みたいだし。
むーん。
07/08|UTAU調整ネタコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ゲーム初音ミク -Project DIVA-の投稿企画、「The secret gardenを歌ってみて」のヤツ。
調声ちうです。
予定通り春歌ナナでやってます。ナナはお気に入り。

久しぶりですが、さすがに機能がすっごく進化してて分かりやすいー。
操作性もよくなっているような気が?

企画投稿動画とか、そーゆーの初めてなのでやたら気合が入ってたり。
ただでさえ好きなアーティストの曲で、ものっそい気に入ってるから思いいれもハンパじゃないんです。
UTAU講座とかいろいろ見て、べんきょしてます。
参考にしてるのは以下の動画。





この二つを押さえておけば、5点エンベロープの使い方と子音をはっきりさせてカツゼツをよくしたり滑らかにつなげたりするのができるよーになる、と思います。
ローカルに落として何回も見まくってる。

私の調声は、以前はピッチ変更が主だったんですが、今回はエンベロープと子音強調がメインに。
これだけでもすごい歌ってくれるわー。
春歌ナナさんもすごいしUTAUもすごいし。
飴屋さんには感謝っす。
06/25|UTAU調整ネタコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
UTAU本体の調整というわけじゃないけど、ボーカルとBGMをミックスダウンする前にボーカルをちょっと手を加えたり。
そーゆーのをしてみてるんですが。

これはこれですげーむずかしー。

今まで(マコのNinjaまで)は、UTAUで吐き出したファイルにコンプレッサーかけてリバーブかけてノーマライズして……くらいなんですが、正直曲とボーカルがあんまり溶け合ってないなぁと思ってます。
今回それを改善するために、ちょっとエフェクトとかについて勉強してるんですが。
よくわかんねー。

とりあえずボーカルだけ編集したいので、歌ってみた支援動画とかが参考になってます。

この辺とか。

とりあえず昨日はリミッターというものを覚えたよ!

てか、今知ってるのって、
・コンプレッサー
・リミッター
・ディレイ
・リバーブ
・ノーマライズ
くらい……orz

これも、パラメータ次第でよくなったり悪くなったりするんだろうしなぁ。
03/29|UTAU調整ネタコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


作ってみた。
主に、ピッチをいじって、アタックというか雄叫びというか、激しめの表情をつけるやり方。
いろんなキャラで比較してみたんだけど、やっぱり音源ごとに調整しないとダメだなぁ。

いぬへびの推奨音域がC4以上だと知って涙目www
ごめんいぬへび……(´・ω・`)
03/21|UTAU調整ネタコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
LEOをUTAわせた時に、アタックっぽい表情をつけたりしたんで、それを講座にしようと動画作ってるんだが、動画作りが相変わらずめんどい……。
字幕つけるのとか。ふいー。
03/19|UTAU調整ネタコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

唯ぽ

Author:唯ぽ
唯っぽいどの中の人。
中の人は百合好きです。
春歌ナナさん・穂歌サラさん・mia子さんLOVE!

UTAぴあの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
