
--/--|スポンサー広告||TOP↑
>初音ミクさんの新しい音声データベースβ版がいくつか公開されましたね。

blog.crypton.co.jp/mp/2009/08/vocaloidcv01_hatsune_miku_append8.html

クリプトンも、声優さんと一緒に試行錯誤して新しい表現を作ろうとしてるんだなぁ。としみじみ。


ところでこれって、UTAUで中の人たちがいろいろ工夫しながら録音してるのとおんなじような状況ですよね。
プロかアマかの違いはあれども。

ボカロは、プロの声優が声を作ってプロが録音してプロが製品にする。
UTAUはアマ(とは限らないけど)がそれをやる。
やっぱり大きな違いは、試行錯誤の過程をみんなで共有しているかしていないか、だと思います。

ボカロのように、プロが非公開で開発するメリットは、やはりクオリティが保てること。
お金を払ってもらうわけだから、やっぱりそこはとことん少人数で究めてこそですよね。

逆にUTAUのように、ツール作者・音源提供者・ツールのユーザー・絵描きさんなどなどいろんな人が入り混じってほぼ公開で開発を進めていく方法は、Web2.0的な良さがある(ウェブ2.0とか死語ですが)。
いろんな人が自由に参加できるから、どんな方向に進化するか分からないけれどその分ワクワクしたり。
まぁ不特定多数の人が参加している分gdgdになりやすいのがたまにきずですが、UTAU界隈はその辺あんまりダレすぎず、キツすぎずのいいバランスだと思います。

目指すところや手段は似ているけれど、それぞれ別のやり方をしているボカロとUTAU。
どっちの未来も楽しみです。



あー、ミクFES生楽しかった…
08/31|雑記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

唯ぽ

Author:唯ぽ
唯っぽいどの中の人。
中の人は百合好きです。
春歌ナナさん・穂歌サラさん・mia子さんLOVE!

UTAぴあの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
