FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑


8月頭までテストがあって、それが終わってから取り掛かったのでホント時間がやばかったです。


芸竜作さんの名曲かげふみを、以前にアカペラアレンジして、私が所属している合唱サークルで歌ったことがありました。
今回はその楽譜をひっぱりだしてきて、UTAわせてみました。
アカペラだとごまかしきかないので、UTAUの調声面では結構きついですね。
特に、UTAUを通すと独特のノイズが乗ってしまう音源も多いので、それをどうやってカバーするか……。

今回は、飴屋さんがTwitterでテスト公開しているfresampというエンジンを使いました。
通常のresamplerよりも自然な歌唱になってくれることもある一方で、みょんみょんするノイズが乗ってしまう場合があったり、音源によっては相性が激悪だったりするのですが、はまるとすごくいいです。
特にうちの子は、録音状態がよくなくて息の音というかカスカスした音が乗っちゃってるのですが、それが目立たなくなったし。


使った音源は、
・Sop:唯っぽいどナオコサン(ずいぶん前から作っていた自音源)・実音とわのさん(100720版)
・Alt:唯っぽいどアヤコサン(新録)・欲音ルコ♀さん(Ver2.0)
・Ten:橙屋イモコさん・香味せん♂さん(v5.2)
・Bass:ただのレラさん(単独音)・戯歌ラカンさん(単独音)
です。

今回使った子たちはどれもfresampとの相性はよかったです。
香味せんさんの「る」で伸ばす音が、ちょっと金属的な変な音が乗っちゃったかな。


実音とわのさんが、音源として素晴らしすぎて嫉妬。
というか新しい自音源のナオコサンですが、声が細くて全然前に出てくれなくて(´;ω;`)
とわのさんの声しか聞こえません(^p^)

私自身が結構声細いのがコンプレックスなんですが、それが忠実に再現されてしまったorz


打ち込んでる間に、どんどん自音源の粗が見えてきたりもして、なんだかなー(´・ω・`)
夏の間にもう一回くらい録り直したい。
まぁその前にせっかくだから今回使った音源も公開せねば。
歌作るので必死で、サイトとか全然手つけてないんだぜ。
あばばばば
スポンサーサイト

08/11|ニコニコ。コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

唯ぽ

Author:唯ぽ
唯っぽいどの中の人。
中の人は百合好きです。
春歌ナナさん・穂歌サラさん・mia子さんLOVE!

UTAぴあの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。