FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
まぁこんなマイナーな音源を公開したところで、そんなすごい揉め事とかあんまり起こらないような気もするんですが、一応万が一のために使用許諾条件とか考えたりしてます。

UTAUTAU テンプレート第三案
こちらのページでは、二次創作におけるカップリングや18禁要素について、音源配布者がどこまでOKにするかのテンプレートをまとめてらっしゃいます。
まー確かに二次創作だとかカップリングだとかって、イヤな人はいるだろうからなぁ。すごく大事なことだと思います。
(私はグロ以外ほぼなんでもおいしくいただける人なのでいいんですが)

で、上記のサイトの方もおっしゃってますが、こういう使用許諾条件、みたいな堅苦しいものをまとめようとすると、やたら長くて分かりにくくなるんですよね。
長ったらしいと、ユーザーさん側からは分かりにくくなるし、二次創作もしにくくなりそうだし。
でも、簡潔にしようとすると、必要なことが抜けてっちゃうし。
バランスが難しそうです。


私は、とりあえずパッと見て分かりやすいものとして、クリエイティブコモンズを採用しました(あんまし日本では普及してないけど……)
こんな感じ↓
Creative Commons License
音声ファイル「唯っぽいどナオコサン」 by 唯ぽ is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Permissions beyond the scope of this license may be available at http://yuipoid.ojaru.jp/index.html.

クレジットを明記してくれれば派生作品作ったりいろいろおkよー、ってのと、派生作品を頒布するときには、私と同じ使用許諾条件をつけといてねー、という二つ。
readme.txtとかにはもうちっと細かく書いてるんですが、やっぱりパッと見での分かりやすさが必要かなぁと思って導入してみた。
そして音源配布サイトのほうにも書いてみたら、なんか見にくくなったorz


クリエイティブコモンズに示されてるものにのっとって、18禁とかちょっとデリケートな話は細かな使用許諾条件のほうを確認してみてください。というスタンスです。


今度もっと見やすいようにまとめないとなぁ……。
スポンサーサイト

03/16|UTAU音源ファイルコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

唯ぽ

Author:唯ぽ
唯っぽいどの中の人。
中の人は百合好きです。
春歌ナナさん・穂歌サラさん・mia子さんLOVE!

UTAぴあの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。