FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
WindowsMobileやSymbianOSなどで動くSyntraxっつーシーケンスソフトをいじって遊んだりしてます。
ってのは前回の記事でも書いたか。


Syntrax、なんとなく使い方はわかってきたんだけど、そもそも作曲するって一体なによ?
な状況なので、まぁ遊んでても遅々として作業が進まない進まない。

作曲っつっても、何通りか分類できるような気がする。
初心者向けってよく紹介されてる、「コード進行→メロディ付け」とかその逆とか。
あとはループ系。
Syntraxはループ系に属するんだと思います。

ベースやドラムのフレーズをいくつか作っておいて、まずそれを延々繰り返す。
その上に、伴奏やメロディをのっけてって曲を作るというスタイルがループ系。多分。


まだまだ初心者なのでもしかしたらオオハズレなこと言ってるかもだけど、ループ系ってコードとかをそこまで意識しなくてもいい(ような気がする)から、意外ととっつきやすいかも?
和音全部じゃなくて、一番下のルート音をとりあえず押さえられればカッコがつく。ような気がする。
和音3つを組み合わせてください、って言われたら相当無理だが、曲の土台になるような音を一音ずつつなげてください、ってのは結構出来る気がしませんかね?

んで、ルート音ってコードの土台でもあるから、ループ系でルート音の使い方を学んでおけば後々コードを本格的に使うときにも役立つと思うんだよね。


というわけで、なんかちょっと最近ループづいてる私。
この熱が冷めないうちに、Syntrax講座とか作りたいなぁ。
日本語の情報全然ないんだもん。
(英語で探せばあるかもしれんがそこまでの気力がない……)


あ、SyntraxはWindowsXPなどにも対応してるので、スマートフォンで軽く形を作っておいてから母艦PCで整えるということもできます。
(なんかうちの母艦PCではSyntrax使うと変にノイズが入ってしまうんだが……原因追及中)
そんでWAV出力も出来るので、まぁ音はショボ目だけどこれだけで一曲作ることも不可能じゃないっぽいです。
スポンサーサイト

05/08|DTMコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
mobile
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

唯ぽ

Author:唯ぽ
唯っぽいどの中の人。
中の人は百合好きです。
春歌ナナさん・穂歌サラさん・mia子さんLOVE!

UTAぴあの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。