
--/--|スポンサー広告||TOP↑
UTAUフェスティバルに行ってきた


UTAフェスレポートです。
いってきたですよ。
楽しかったー、ってのは当然として。
一番印象に残ってるのは、いろんなジャンルの人が集まっていたこと。

絵描きさんを中心とした、同人文化に近い界隈の人たち。
テトやユフなど、キャラを愛してドール作ったりテト痛車作ったりする人たち。
音楽が好きで、作曲・演奏などをやってる音楽びと。
歴戦のDTMerであろうおじさま方。
声を提供してくださってる中の人たち。
UTAUを使ったりキャラを使ったりして動画をうpしてる人たち。
UTAUが好きで、動画を見たりしてくれる聴き專さん(UTAU界隈ではものすごく貴重で、ありがたい存在っす)
なんか分類できなかったり、いくつかのクラスタを掛け持っている人々。

みなさんそれぞれカラーが違うんですが、UTAUというものに惹かれて集まってきたという事実にびっくりですね。
こんなにいろんなクラスタが一度に集まるオフって滅多にない。



マーケット・ライブパフォーマンス・オリジナル曲コンテストの三つのイベントがあったんですが、どれもなかなかに盛況だったんじゃないかな。
まぁハプニングぽいのもところどころありましたがwww

あんまりグッズとか買わない気だったのに、気づいたらすげー散財してたし…恐ろしい。
CD・本・グッズなどバラエティに富んでました。
戦利品は今度晒します。
うちの子のグッズとかもあったりして、感激。

ライブ。
……
これはマジすげかった。
感動した。
今年は夏にミクFESもあって、生演奏とヴァーチャルシンガーの共演を楽しんだのですが、UTAフェスでも、人と合成音声のコラボを堪能してきました。
マコの中の人とマコのデュエットとか、ジーンとしたし。感慨深い…。

イベントの主催者であるスタジオねこやなぎさんのライブは、さすが本職さん!という感じ。
カオシレーターというシンセを使って、かがみうさぎの声にリアルで演奏をプラスしてました。
あと、ビートルズをオマージュした曲・演出が素晴らしかったwww
ねこやなぎさんのファンになりますたwww

ユフ廃のdeja音色さんとユフの共演。
ユフの声とdejaさんのオリジナル曲がすごくマッチしていて、ユフの魅力を120%引き出してましたね。
今日でユフ廃への道を踏み出した人もいるんじゃないかなー。
あと、ユフの連続音ktkr

ライブのとり、mia子さん。
ていうか、mia子さん結婚してください。
もーもーもーもーすげー美人で可愛くて歌うまくて作曲できて、歌ってる姿もすてきすぎて、曲もヤバイ好みで、なんかもうライブ中意識が飛びかけました。
マジ惚れそう…
ライブとかよくやってらっしゃるのだろか…場慣れしてたなー
やばかった

ライブ全体としても、いろんなジャンルが集まった面白いものになっていたと思います。
シンセバリバリのビートルズオマージュから、マコの中の人による明るいオリジナル曲、deja音色さんのギターとユフの癒しボイス、独特の浮遊感ただようmia子さんの楽曲。
密度の濃いライブでした。

やっぱライブっていいね!


コンテスト。
一次予選、ネット二次予選、会場投票それぞれで順位がかなり変わった波乱のコンテストでした。
私が一番好きな曲が最終的に一位になり、最初から応援してきた身としてもものすごくうれしかったです。
ミクFESでもそうでしたが、やはりイベントという特別な場で聞くとものすごい臨場感を醸し出す曲、というのがありまして。
その効果で堂々の一位だったんじゃないかな。
会場で聞いてるとき、ちょっと涙出た…

それ以外にも、コンテスト曲の作者さんたちとお話できたり。
予選落ちだったけれど私がすごく気に入っている曲の作者さんにも会えたし!すげー興奮した。
私は、作曲方面ほんとに駆け出しなんですが、「中の人が作曲もしてるパターンがめずらしい!頑張れ!」と言ってくださった方もいたり…ううう、ありがたすぎるお言葉です。。。



前日に名刺を作っていて、とりあえず片っ端から渡しまくっていたので、いろんな方とお話できました。
60枚刷って、59枚はけたので、来場者の3分の2くらいに名刺押し付けたことになるw
名刺という口実で、勇気出して話し掛けまくりますた。やっぱり自分から声かけるのが一番ですね。いつもはなかなかできないんですけど、今回はよくやったと思う。

あまりUTAU系の人と交流がなかった人も何人かいたと思います。そういう方たちは、すでに出来ている輪の中に入っていくのは大変なんですけど、勇気出して突撃すればきっとなにかが始まるはず。
そういう、あまりUTAUコミュニティに参加してない人でもその場で楽しめるような雰囲気になると、もっと素晴らしいイベントになるだろうなぁ。(これはUTAフェスに限らず、ほとんどのイベントに言えることなんですけれども)


フェス終了後は20人くらいで夜ご飯食べにいったり。
未成年組のテンションの高さに圧倒された。
若いってすばらしい…


夕飯後は、体力切れにて二次会などに参加せずに帰宅。
これからもどんどんUTAU系の作品作るぜー!というやる気をチャージしてきました。
やるぜ!





春歌ナナlove.
穂歌サラlove.
mia子さんlove.←New!!
スポンサーサイト

10/25|雑記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
唯ぽさん、お疲れさまでした!

自分は行けなかったので
UTAフェスレポート、わくわくしながら読みました。

もし行ってたら・・・
小心者なので、会場の隅っこで
溶けてしまってたと思います。ナメクジのようにw
名刺59枚はけた唯ぽさん、すごいッス。
From: そろそろ連続音使わないとヤバイP * 2009/10/25 02:18 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございますー!

連続音は、ホント自分が出来る時に触ればいいと思いますw
単独音は単独音の、連続音は連続音のいいところがそれぞれありますし。
単独音の上位互換が連続音、というわけではないと信じている単独音信者な私ですw


UTAフェス。
とりあえず、名刺という武器はホントに優秀でした。
頭まっしろでも、とりあえず名刺渡しておけばなんとかなる!的な。。
オススメです!
From: 唯ぽ * 2009/11/06 22:56 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

唯ぽ

Author:唯ぽ
唯っぽいどの中の人。
中の人は百合好きです。
春歌ナナさん・穂歌サラさん・mia子さんLOVE!

UTAぴあの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
