上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑

その1 UTAUはシェアウェアになるの!?今準備しているUTAUの最新版はVer0.2.60になります。このバージョンからVectorのライブラリに登録する予定です(これから審査にかけるので予定)扱いはシェアウェアです。ただし、機能制限は殆どしてません。試用期間も無制限です。つまり事実上のフリーウェアってことで今までと変わりなく使用することが出来るとお考えください。「殆ど」というのはレジストの仕組みは入っているのでゼロ...
最新版UTAUの2つの衝撃



飴屋さんの最新ブログによると、UTAUが事実上のドネーションウェアとなるみたいですね。
Vectorにシェアウェアとして登録するけれども、試用版は無制限に使えるので、気が向いたらお金払ってね、と。
値段はちょっと高めかも、とのことですが、お金に余裕のあるときに払ってみようかなあ、と思ってます。
すごく楽しませてもらってますし。


UTAU本体のVector登録は、結構音源提供者への影響がおおきいかも?と、個人的に注目しています。

というのは、音源提供する際に、ファイルをどこにアップするかが今まで悩みのたねだったからなんです。

WAVファイルは容量が大きく、使えるアップローダーなどが限られてしまうんですよね。
使い勝手がよく、保存期間が長く、ダウンロードも快適、というサービスはなかなかない。
連続音の技術が開発されてから、音源大容量化の傾向が加速してますし。

Vectorはその点、音源をアップするのに理想的なんです。
フリー・シェアウェアの世界ではネットの初期から知られている有名サイトだというのも、ダウンロードする際の安心感につながります。
(注・Vectorも完璧ではないので、当たり前ですがソフトのダウンロードは自己責任で)

実はすでに、和音マコさんの連続音音源はVectorで公開されてたりします。

UTAU本体のベクター登録によって、これに続く音源がでてくるんじゃないかなー、という予感。
っつか私がそうしたいとゆーだけなのですが。


プラグイン開発が盛んなソフトはVectorで一つのカテゴリを作ってもらえたりしてるので、UTAUでもそんなふうになれたらおもしろいなあ、という妄想です。



うちの子の連続音音源とか、いつになったら公開できるのかしら…
スポンサーサイト

01/11|雑記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
うちのマコを紹介して頂き、ありがとうございます。
今のところ、Vectorにはマコの他に左上禰さんと白鐘一家もUPされていますね。
UTAUのVector登録をきっかけにVectorに登録される音源が増えたらいいなと思います。
From: kenchan * 2010/01/11 14:50 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます!
おお、すでにVector登録してる音源がマコさん以外にもいたのかー。知らなかったです。
特に白鐘さんちはメンバーが多いですし、登録もうなづけるw

これからもよろしくお願いいたします。
From: 唯ぽ * 2010/01/12 11:58 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

唯ぽ

Author:唯ぽ
唯っぽいどの中の人。
中の人は百合好きです。
春歌ナナさん・穂歌サラさん・mia子さんLOVE!

UTAぴあの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。