
--/--|スポンサー広告||TOP↑
メタルってます。
とろいですorz

本格的なDTMとしては2曲目の今回。
前回は締め切りもあり、とにかく早く仕上げる必要があったので曲のテンポを一定にしていました。
今回は曲中でテンポを変えています。

しかし、Reaperでテンポを変更するのってめんどくさいんですよね……。
やってやれないことはないんですが、Dominoでするように、コンダクタートラック(テンポを指定するトラック)でちょちょいと指定して……っつー訳にはいきません。
無料で、Reaperのめんどくさい方法を使わないで、もっと簡単にテンポの揺れる曲を作る方法ないかなーといろいろ調べたり試したりしてみたんですが、悩んでいる間に実行しちゃったほうが結果的に早かったりするのもよくある話。
というわけで、Reaperでのテンポ変更の方法です。

100112_reaper01.png

まず、ごく普通のテンポの変更の仕方。
一曲の中でテンポのゆれが激しくない時はこの方法でいけるので楽です。
上の図で、赤丸で囲った部分にBPMを入力するだけ。


100112_reaper02.png

こちらは、テンポマーカーを使って、複数回テンポを変更する方法です。
図の辺りの画面上部で右クリックをして、テンポマーカーの挿入をクリックすると、BPMを指定する窓が出てくるのでそこに記入。
MIDIファイルなどを配置していく前に、テンポマーカーを挿入します。

100112_reaper03.png

挿入するMIDIファイルを、テンポが変化する部分で切断します。
上の図では3回テンポを変えているので、一つのファイルを四つに分けることになります。
これがめんどくさい……。

切断したMIDIファイル1~4をトラックに並べて、出来上がり。


なんでこんなめんどくさいことになってるかというと、Reaper v0.999では、MIDIファイルの頭のテンポがそのファイルの演奏されるテンポになり、途中でテンポだけを変更しても、演奏するテンポには反映されないっぽいから?
(間違ってるかもしれない)

まぁでも、最初にテンポをしっかり設定しておけばいいだけなので、無料という点を考えると十分お釣りがくると思います。

01/12|DTMコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
DTM Reaper
この記事にコメント
ファイルの分割について
こんにちは。

>挿入するMIDIファイルを、テンポが変化する部分で切断します。
>これがめんどくさい……。

該当位置にカーソルを合わせて[s]キー(右クリックメニュー→カーソル位置で分割)を押せばmidiでもオーディオでもサクっと分割できますよー

個人的にreaperでmidi使うとイライラするので、テンポマーカーなんか使ったことないですが、多分いけるはず◎
From: kohigashi * 2010/01/13 10:39 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

唯ぽ

Author:唯ぽ
唯っぽいどの中の人。
中の人は百合好きです。
春歌ナナさん・穂歌サラさん・mia子さんLOVE!

UTAぴあの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
