FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
ホントに見比べてみただけ。
本家サイトとかに行って、ムービーを見たりYoutubeでのHowto動画を見たり。
その雑感。

将来的には有料DAWも欲しいけど、現状はReaperにフリープラグインでもCPUカツカツの状態なので、DAWよりもパソコンの方をどうにかしたい……。
ソフトウェアのクオリティがどんどん上がっているので、ハードの方にお金かけるほうが今のDTMには必要なんじゃないかと思ってます。


MusicMaker
・ループ素材を並べたり、音程を変えたりテンポを変えたりしてすごく簡単に曲の枠組みができる。
・付属音源VITAのギターの音がいいらしい
・ループ素材をたくさん持ってないと、使いにくそう。
・ループ素材を作れるor持ってるなら、すごく編集しやすそう。
・エラスティック・ピッチ機能がついてる。欲しい。



MusicStudio(国産フリーのじゃなくて、MAGIXの。日本ではパッケージ販売されておらず、DL販売のみ)
・MMと同じくらいの性能を持ってるっぽいが、操作はループ素材中心ではない感じ?
・MAGIXの上位DAW、Samplitudeの廉価版だそうで、音がいいってさ。
・エラスティック・ピッチ機能がついてる。欲しい。



FL Studio
・体験版いじったが、マウスでポチポチとドラムやベースを打ち込むのが楽しい。楽。
・マウスポチポチでフレーズを作り、それをループとして使う感じ
・インターフェースはごちゃっとしてるかも。
・パッと見で操作が分かりづらい。
・けど、操作に精通するとすごく便利らしい?
・付属音源は、バリバリのシンセ!ってイメージだった。使い方難しそう。でも楽しそうでもある。
・サンプラーは使いやすかった。使いたいWAVファイルなどを選んで、ピアノロールエディタなどでメロディ打ち込むだけ。
・軽い。
・FL-chan!!!



CubaseLE4
・オーディオIFに付属でついてきた
・LE版なので、一台のPCでしか正式に使えないらしい。一枚のCD-ROMで2台のPCに、とか、パソコンを新しくしたから再インストールとかできないっぽい。まぁお試し版だし。
・なので、正式インストール(アクティベーション)しなかった。
・そしてインストールして数十分後にはアンインストールしたwww
・Reaperの使い方とはずいぶん異なるようで、よく分からんかった。
・インターフェースはすっきりしてる。マニュアルをよく読めば、理解できるのかもしれないが、そこまでの労力を割く気にはならない不思議。PDF形式のマニュアルがネットで手に入る。




自分で触ったり見たりしたのはこんくらいかなぁ。
スポンサーサイト

01/18|DTMコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
DAW
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

唯ぽ

Author:唯ぽ
唯っぽいどの中の人。
中の人は百合好きです。
春歌ナナさん・穂歌サラさん・mia子さんLOVE!

UTAぴあの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。